
--年--月--日--:--


「マンガ大賞2015」ノミネート作品発表!今年はナント14作品も!?

2015年01月20日21:00

今年もやってきました!

先日、「マンガ大賞」2015年のノミネート作品が発表されました!!

対象は、2014年1月1日から12月31日までに単行本が刊行された新作で、既刊8巻以下の作品が選考対象となります。

「今、一番友達に勧めたいマンガ」というコンセプトの元に、誕生してまだ若い作品を中心に推薦するといった感じになります。



今回、2015年にノミネートされたのは14作品!

■『イノサン』 坂本眞一 

■『王様達のヴァイキング』 さだやす/深見真(ストーリー協力)

■『かくかくしかじか』 東村アキコ

■『累』 松浦だるま

■『月刊少女野崎くん』 椿いづみ

■『聲の形』 大今良時

■『子供はわかってあげない』 田島列島

■『ドミトリーともきんす』 高野文子

■『BLUE GIANT』 石塚真一 

■『宝石の国』 市川春子

■『ボールルームへようこそ』 竹内友

■『僕だけがいない街』 三部けい

■『僕のヒーローアカデミア』 堀越耕平

■『魔法使いの嫁』 ヤマザキコレ

※作品名あいうえお順


皆さんはいくつ知っていますか?
中には全部知っているという方もいらっしゃるかもしれませんね(≧▽≦)b


実は今回のノミネートは異例の事態になっているとのこと。
本来なら選考員の投票数の多かった上位10作品が対象となるのですが、今回は同得票数が多かったため、14作品がノミネートされたという経歴があります。

どの作品も人気が拮抗しているということなのでしょう。
中にはアニメ化され、人気を博した作品もあります。
また、劇場アニメ化される作品もあったりと、話題に富んでいますね。


そんなノミネート作品は、「マンガ大賞2015」公式サイトでもご確認頂けます。
ぜひ皆さんもチェックしてみては如何でしょうか?

■「マンガ大賞2015」公式サイト
 URL:http://mangataisho.com/





よろしければランキングのご協力お願いします♪
にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
にほんブログ村

こんな駄菓子屋なら毎日でも通うw 『のんのんびより』

2014年08月22日23:00

以前にもご紹介した第二期の制作が決定したTVアニメ『のんのんびより』。

今から放送が待ち遠しいですね(*´ω`*)





さて今回は、その原作となるコミック版『のんのんびより』のお話。


【作品内容】
田舎にある学校「旭丘分校」には、中高合わせて生徒は5人のみ。
みんな家の鍵は閉めないし、たぬきはよく出るし……
どこか不便だけど、でも何だかんだで気ままに過ごしている。
『こあくまメレンゲ』のあっと先生が描く、ド田舎の学校に通う少女たちの
まったりライフ。



そんな本作はテレビアニメ化され、第一期が2013年10月から12月にかけて、
テレビ東京ほかにて放送されました。

その人気は凄まじく、作品を視聴したことで田舎暮らしに憧れる方が続出。
また、舞台となった場所(いわゆる聖地)ではないかと、各市町村に問い合わせも
あったそうで、これら一連の現象を「のんのんびより現象」と呼ばれる社会現象も
巻き起こしました。



何を隠そう、私も田舎者の一人w

前には川、後ろには山、左右には田んぼですが、家から車で5分の距離にコンビニがあったりしますが(ノ∀`)アハハ

でも、私の幼少時代には当然コンビニというものはなく、あると言えば駄菓子屋。
地元で唯一の駄菓子屋は、子供たちにとってオアシスみたいな場所だったのかもしれません。

残念ながら、今はもうお店はなくなっちゃってますけど、思い返すと思い出の
詰まったお店であったと再認識できます。

『のんのんびより』での駄菓子屋と言えば、サトリナさんが演じる加賀山楓の
経営するお店を思い出しますけど、あんな田舎で商売できるのかよと言って
やりたい気分ですw

しかも、基本的に「駄菓子屋」と呼ばれているため、本名知らない人がいても
おかしくない(*´艸`)

でも、彼女が店番しているなら、毎日でも通うかもね(゚∀゚)





さて、話を元に戻しまして、今頃なのですが、原作となる単行本の1巻と2巻を
買ってまいりましたw

のんのんびより原作

本当に今更なのですけど、行きつけの書店にて見つけまして、二期の放送が
始まるまでに、少しずつ予習しておこうかなと。

のんのんびより 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

1・2巻ですから、アニメで放送されたお話ばかり。
それでも、アニメとコミックでは楽しみ方が違いますよね。



こんな田舎の、のんび~り、まった~りな作品なのに、作品のWEBラジオでは、
とても、とても騒がしかったですね。
(大事なことなので2回言いましたw)

まあ、パーソナリティが“あやねる”“りえしょん”だったしね……w

ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」さん

なんだか以前にも同じことを書いたような気がしますけども、ここで一言。

田舎暮らしに憧れる都会っ子たちよ。



不便だぞw





よろしければランキングのご協力お願いします♪
にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
にほんブログ村

巨人の次は中央憲兵団!? この人たち敵しかいないの?w 『進撃の巨人』14巻

2014年08月09日21:00

台風の影響で雨風が酷く、車を乗り降りするだけでビショビショになりますね。

しかも、私の車には今や標準装備と言えるキーレスがありませんからねw
そんな時代の車なんですよ(ノ∀`)

だから大雨の中、車まで走って行って、カギを刺して開錠するのですが、
早くしようとすればするほどキーを上手く回せないw


結果、さらに濡れるというオチ(*。A。) コケッ





こんな日に、わざわざ外を出歩かなくてもいいのにと思いますけど、
休日出勤だってしなきゃならない時だってあるんです。

まあ、半日出勤だったんですけどねw





会社の周辺で道路が冠水する地域が出てきたので、こりゃマズイということで
帰宅する流れに。

早く帰ればいいものを、途中で行きつけの書店にフラ~っとw
さらに雨に打たれてきましたww


というのも、『進撃の巨人』の最新刊が発売されたばかりということで、買いに
立ち寄った訳ですよ。


これで台風で家にこもっていても退屈せずに済みますね!
(他にもやることあるだろうにw)





■進撃の巨人 14巻

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

王の命を受けた中央憲兵により、身柄を狙われるエレンとクリスタ。
暴走する王に対し、調査兵団は、ついに王政打倒を決意する……!!





この前まで巨人と戦っていたのに、今度の敵は人間という展開を見せる14巻。
1注目はクリスタに隠された秘密、王政打倒、そしてリヴァイのフルネーム!!

巨人たちの謎や、その謎を探る調査兵団と中央憲兵団との抗争。
人類が生き残るためには、人類と戦わなければならない……!?

中央憲兵団にさらわれたエレンとクリスタは、果たして無事なのだろうか?

気になる15巻は2014年12月9日発売予定です!



■『進撃の巨人』作品公式サイト
 http://shingeki.net/

■TVアニメ『進撃の巨人』公式サイト
 http://www.shingeki.tv/





よろしければランキングのご協力お願いします♪
にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
にほんブログ村

