スポンサーサイト

--年--月--日--:--


『第二回 湯湧ぼんぼり祭り』レポート その1

2012年10月08日22:30

皆さんこんばんは!

なんとか無事に帰ってこれました(; ̄∀ ̄)=3


一泊二日ということで、少し強行スケジュールだった訳ですけども、
簡単にどんな日程だったのかだけ先にご紹介します。


【10月6日(土)】

  6:00 三重(自宅出発)
      ↓
 11:00 石川(金沢市内到着)
      ↓
 12:00 湯湧(祭り会場・昼の部) 
      ↓
 14:00 昼食(金沢市内)      
      ↓
 15:00 兼六園(周辺の聖地巡礼)    
      ↓
 17:40 金沢大学(駐車場) 
      ↓
 18:30 湯湧(祭り会場・夜の部)
      ↓
 22:30 金沢大学(駐車場)
      ↓
 22:50 夕食(金沢市内)
      ↓
 23:30 友人W宅


【10月7日(日)】

  8:30 友人W宅
      ↓
  9:00 湯湧(観光・聖地巡礼)
      ↓
 12:00 西岸駅(ゆのさぎ駅・聖地巡礼)
      ↓
 13:00 昼食(能登・お土産)
      ↓
 15:00 友人W宅(解散)
      ↓
 15:30 石川(金沢市内出発)
      ↓
 21:30 三重(自宅到着)



という感じで、二日間を終えました。

初日は金沢市内をあちこち移動。
二日目は石川県の中心から北へと大移動といった感じになりました。


とりあえず本日の記事は、初日のことを書こうと思います。










自宅から5時間。
とくに大きな渋滞はなく、予定よりも早く金沢に入ることができました。


現地で案内をしてくれる地元民である友人Wくん。
朝早くから関連商品の入手のため、走り回ってくれました。

P1010293.jpg
金沢大学から出るシャトルバスの『花いろ』仕様の乗車券と、会場で販売される
湯涌限定チケット・セットを買いに行ってくれました。

第二回 湯湧ぼんぼり祭り 湯湧限定チケットセット
「湯涌限定チケット・セット」内容
・「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」全国共通特別鑑賞券 1枚
・特製クリアファイル5枚セット
※湯涌温泉観光協会さまにて販売されていた
 「花咲くいろは・金沢名所案内クリアファイル」の絵柄に、
 出演キャスト5名の劇場版へのスペシャルメッセージ が入った
 クリアファイル5枚セット。
・「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」B2ポスター×2
・特製ショッパー



当初、友人Wくんとは金沢駅にて合流予定でしたが、「湯涌限定チケット・セット」を
購入するために行列に並んで動けないということで、直接現地に向かうことに。

朝からすごい行列だったのは、このセットを買うと「花いろキャストトークショー」の
チケットが抽選で当たるということで、それを目当ての人が多かったようです。



昼の部として、ライブとトークショーがありました。

① 【nano.RIPE 野外ライブ@湯涌ぼんぼり祭り】
日 時:10月6日(土) 12:00開場 13:00開演
会 場:湯涌小学校グラウンド
出 演:nano.RIPE ほか
参加方法:入場無料(雨天決行)

② 【「花いろ」キャストトークショー 】
日 時:10月6日(土)15:00開場 15:30開演
会 場:湯涌小学校体育館
出 演:伊藤かな恵、小見川千明、豊崎愛生、戸松遥



友人Wくんには悪いのですが、nano.RIPEさんの生ライブを観ながら販売所に移動。
ここでようやく無事に合流できました。


すると、なんとトークショーのチケットが当たったと言うではありませんか!

しかし、自分しか観れないからと言って辞退するというのです!!
私のことは放っておいて観に行けばと思ったのですが、律儀な彼は本当に辞退。

はずれて肩を落としている近くの人にプレゼントをするという人の良さ!


もらった人からすれば友人は神に見えたでしょうねw





そんなこんなで昼食に行くため、一度湯湧を離れることに。

お寿司をご馳走になり、そのあとは兼六園に行きました。

P1010150.jpg
さすがは日本三名園の一つですね!
普通に観光してしまいましたよw


その後、金沢城に向かい、緒花たちがショッピングを楽しんだり、お茶をした町を
見て回りました。

すごくオシャレなところで、いわゆるそっち系の方々はお見えになりませんでしたw


では撮影を・・・と思いましたが、人が多くて撮影どころではありませんでした。

それでも、ここだというのがわかっただけでも良かったです(^-^)b





市内観光をして、再び湯湧に戻ることに。
駐車場になっている金沢大学に着いた時にはすでに日が沈んでいました。

P1010172.jpg
P1010175.jpg
バスに揺られること30分、現地に到着。
思ったより人がいないと思っていたのですが、奥まで進むと人だかりが・・・。

「お焚き上げ」という行事を見学するためには17:00に整理券をもらう必要があり、
指定された場所で待機する必要がありました。


私たちはそれには参加せず、開会式のほうに参加。
こちらも席を確保して待機していたのですが、地面に直接座っているため、お尻が
痛くてしょうがないw

それでも始まるまで我慢しましたよ!

P1010197.jpg
P1010203.jpg
何故か市長コールで沸く会場w

各来賓の方々の挨拶のほか、P.A.WORKSさんのスタッフなどの挨拶が行われ、
そこで劇場版の公開時期やイベントなどの情報が発表されました。

詳しくは公式サイトにてご確認ください!
http://www.hanasakuiroha.jp/index.html



そしてお焚き上げの儀。

P1010214.jpg
P1010218.jpg
まさかの火が点かないというアクシデント!
焦る宮司さんw

その様子に笑いも起こりましたが、それでも無事に火が点きまして、皆の願いを
無事に天に届けてくれたのではないかと思います。


それとは別にアクシデントがありまして、私、願い札をぼんぼりに結ぶどころか、
書くことすら忘れましたよ・°・(ノ∀`)・°・

P1010289.jpg
私の願い札はお土産へと変わりましたとさw





という訳で、あっという間に初日は終了。
遅めの夕食を取り、友人Wくんの泊めていただきました。

さすがに疲れていたのか、すぐに寝てしまいました。


しかし、さすがに他人様の家ということで緊張していたのか2時間置きに
目が覚めるというw

また長時間の運転が待っているのに大丈夫か、自分よ・・・と(^-^;)



続きはまた後日報告させていただきます。
ご訪問くださった皆様、ありがとうございました!



よろしければランキングのご協力お願いします♪
にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


